Ⅰ.研究業績
(1) 学術論文
1. 伊藤健,藤代武史,川邊武俊,金井喜美雄,越智徳昌: 四輪操舵車の新しい制御法-D*モデル追従制御による方法,計測自動制御学会論文集,23巻,8号,828/834,(1987.8)
2. 金井喜美雄,内門茂,藤代武史,伊藤健,川邊武俊: 自動車の適応ヨー角速度操舵系の設計,計測自動制御学会論文集,23巻,8号,835/841,(1987.8)
3. 金井喜美雄,内門茂,藤代武史,伊藤健,川邊武俊: 自動車の適応形ヨーレート,横加速度および制御系の設計,計測自動制御学会論文集,24巻,4号,426/428,(1988.4)
4. 藤代武史,伊藤健,川邊武俊,金井喜美雄,越智徳昌: 四輪操舵車の安定性に関する一考察,計測自動制御学会論文集,25巻,2号,208/214,(1989.2)
5. 川邊武俊,山村吉典,金井喜美雄: デルタ演算子を用いて設計したロバストな自動車用位置決めサーボ系の制御器,計測自動制御学会論文集,27巻,6号,705/710,(1991.6)
6. 川邊武俊,北森俊行: 操作端の飽和による制御演算暴走を防ぐ制御器構成法,計測自動制御学会論文集,29巻,7号,851/853,(1993.7)
7. 川邊武俊,松村利夫,金井喜美雄,北森俊行: 周波数重みを考慮したパラメータ同定法,計測自動制御学会論文集,31巻,6号,773/779,(1995.6)
8. 川邊武俊,北森俊行,松村利夫: H∞最適化を利用したある種の非最小位相制御対象に対する制御装置の設計,計測自動制御学会論文集,31巻,9号,1375/1382,(1995.9)
9. M.KOBAYASHI,T.KAWABE,S.TAKAHASHI and Y.WATANABE: Study of a Novel Control Method of a Steering System for a Radio-Controlled Truck,SAE Technical Paper Series,SAE962184,1/6,(1996.10)
10. 半場滋,宮里義彦,川邊武俊,磯邉修: セミアクティブサスペンションシステムに対するオブザーバの設計,計測自動制御学会論文集,33巻,1号,66/68,(1997.1)
11. T.KAWABE,M.NAKAZAWA,I.NOTSU and Y.WATANABE: A Sliding Mode Controller for Wheel Slip Ratio Control System,Vehicle System Dynamics,Vol.27,Issue.5-6,393/408,(1997.6)
12. T.KAWABE,O.ISOBE,S.HANBA,Y.MIYASATO and Y.WATANABE: A Controller Design Method for Semi-Active Suspension Systems Using Quasi-Linearization and Frequency Shaping,Control Engineering Practice,Vol.6,No.10,1183/1191,(1998.10)
13. T.KAWABE: Initial Condition Dependent Robust Control for a Moving Iron-Type High-Speed Actuator,Control Engineering Practice,Vol.11,No.6,675/685,(2003.3)
14. M.MENSLER,T.KAWABE and S.JOE: LQR Controller for Toroidal Continuously Variable Transmission in Reverse Motion,JSME International Journal Series C,Vol.46,No.3,938/945,(2003.9)
15. 川邊武俊,城新一郎,ミシェル・メンスレ: トロイダル型無段変速機のゲインスケジュール型非線形サーボ制御装置の設計,計測自動制御学会論文集,39巻,9号,827/834,(2003.9)
16. 川邊武俊,谷口郁宏: 軌道乗り移りによる不安定電磁アクチュエータのロバスト制御,電気学会論文誌D,124巻,2号,183/189,(2004.2)
17. 川邊武俊,ミシェル・メンスレ,城新一郎: 時間軸変換によるトロイダル型無段変速機の変速比サーボ系の設計,計測自動制御学会産業論文,4巻,15号,109/113,(2005.10)
18. M.MENSLER,S.JOE and T.KAWABE: Identification of a Toroidal Continuously Variable Transmission using Continuous Time System Identification Methods,Control Engineering Practice,Vol.14,No.1,45/58,(2006.1)
19. M.Mukai,J.Murata,T.Kawabe,H.Nisira,Y.Takagi and Y.Deguchi: Optimal Path Generation for Automotive Collision Avoidance Using Mixed Integer Programming,SICE Journal of Control,Measurement,and System Integration,Vol.1,No.3,222/226,(2008.5)
20. A.Wahyudie,T.Nakao,T.Kai,H.Setoguchi,M.Mukai,T.Kawabe: A Continuous Control Input Generation Method in Model Predictive Control for an Electromechanical Valve,SICE Transaction on Industrial Application,Vol.9,No.20,148/155,(2011.2)
21. M.A.S Kamal,M.Mukai,J.Murata,T.Kawabe: Ecological driver assistance system using model-based anticipation of vehicle-road-traffic information,IET Intelligent Transportation systems,Vol.4,No.4,244/251,2010
22. M.A.S Kamal,M. Mukai,J. Murata,T. Kawabe: Ecological Vehicle Control on Roads With UP-Down Slopes,IEEE Trans. on Intelligent Transportation Systems,Vol.12,No.3,783/794,2011
23. 向井正和,高藤祐太,川邊武俊: ステアバイワイヤ車両のロバストセンサレス横運動制御,自動車技術会論文集,Vol.43,No.2,177/181,(2012.3)
24. D.Yamaguchi,M.A.S.Kamal,M.Mukai,T.Kawabe: Model predictive control for automobile ecological driving using traffic signal information,Journal of System Design and Dynamics,Vol.6,No.3,(2012.6)
25. A.Kaku,M.Mukai,T.Kawabe: A centralized control system for ecological vehicle platooning using linear quadratic regulator theory,Artificial Life and Robotics,Vol.17,No.1,70/74,2012
26. K.Yu,M.Mukai,T.Kawabe: Model predictive control of a power-split hybrid vehicle system,Artificial Life and Robotics,Vol.17,No.2,221/226,2012
27. W.Cao,M.Mukai,T.Kawabe: Two-dimensional merging path generation using model predictive control,Artificial Life and Robotics,Vol.17,No.3-4,350/356,2013
28. M.A.S Kamal,M.Mukai,J.Murata,T.Kawabe: Model predictive control of vehicles on urban roads for improved fuel economy,IEEE Transactions on Control Systems Technology,Vol.21,NO.3,831/841,(2013.5)
29. 郭亜南,向井正和,川邊武俊: 地形情報を用いたモデル予測型隊列走行制御系の省燃費効果に関する一考察,計測自動制御学会論文集,Vol.49,No.7,678/687,(2013.7)
30. A.Kaku,M.A.S.Kamal,M.Mukai,T.Kawabe: Model Predictive Control for Ecological Vehicle Synchronized Driving Considering Varying Aerodynamic Drag and Road Shape Information,SICE Journal of Control,Measurement,and System Integration,Vol.6,No.5,299/308,(2013.9)
31. K.Yu,M.Mukai,T.Kawabe: Performance of an Eco-Driving Nonlinear MPC System for a Power-Split HEV during Car Following,SICE Journal of Control,Measurement,and System Integration,Vol.7,No.1,55/62,(2014.1)
32. W.Cao,M.Mukai,T.Kawabe,H.Nisira,N.Fujiki: Gap Selection and Path Generation during Merging Maneuver of Automobile Using Real-Time Optimization,SICE Journal of Control,Measurement,and System Integration,Vol.7,No.4,227/236,(2014.7)
33. K.Yu,M.Mukai,T.Kawabe: Battery Management Using Model Predictive Control for a plug-In Hybrid Electric Vehicle,SICE Journal of Control,Measurement,and System Integration,Vol.7,No.5,304/312,(2014.9)
34. W.Cao,M.Mukai,T.Kawabe,H.Nisira,N.Fujiki: Cooperative vehicle path generation during merging using model predictive control with real-time optimization,Control Engineering Practice,Vol.34,98/105,(2015.1)
35. 高松吉郎,ミシェル・メンスレー,出口欣高,屋代春樹,川邊武俊: H2制御を用いた自動車車室内ロードノイズのアクティブ構造騒音制御,計測自動制御学会論文集,Vol.51,No.8,551/560,(2015.8)
36. 向井正和,青木博,川邊武俊: 信号機情報を利用した混合整数計画法によるモデル予測型省燃費走行制御,計測自動制御学会論文集,Vol.51,No.12,866/872,(2015.12)
37. K.Yu,H.Yang,X.Tan,T.Kawabe,Y.Guo,Q.Liang,Z.Fu,Z.Zheng: Model Predictive Control for Hybrid Electric Vehicle Platooning Using Slope Information,IEEE Transactions on Intelligent Transportation Systems,Vol.17,No.7,1894/1909,(2016.7)
38. 高松吉郎,藤木教彰,出口 欣高,川邊武俊: 周波数領域主成分分析に基づく多入出力構造物の音響振動モデル同定―自動車ロードノイズの推定―,計測自動制御学会論文集,Vol.52,No.9,481/489,(2016.9)
39. 向井正和,野口凌介,川邊武俊: 混合整数計画法を用いたモデル予測制御による1車線道路への合流経路生成,計測自動制御学会論文集,Vol.52,No.11,625/630,(2016.11)
40. 向井正和,青木博,川邊武俊:1車線道路における交通信号機情報と前方車両の挙動予測に基づく省燃費加減速制御,自動車技術会論文集,Vol.48,No.1,161/166,(2017.01)
41. 坂田昂亮, 湯野剛史, 小野貴継, 川邊武俊: 車両軌道計画問題を対象としたマルチコアプロセッサによるC/GMRES演算高速処理実装法, 自動車技術会論文集, Vol.51, No.3, 497/502,(2020.05)
(2) 国際会議Proceedings
1. T.KAWABE,Y.YAMAMURA and K.KANAI: Robust Controller for a Servo Positioning System of an Automobile,Proc. of the 29th Conference on Decision and Control Honolulu,2170/2175,(1990.12)
2. O.ISOBE,T.KAWABE,Y.WATANABE,Y.MIYASATO and S.HANBA: Sliding Mode Controller for Semi-Active Suspension System for Commercial Vehicles International Symposium on Advanced Vehicle Control,Vol.1,37/46,(1996.6)
3. T.KAWABE,M.NAKAZAWA,I.NOTSU and Y.WATANABE: A Sliding Mode Controller for Wheel Slip Ratio Control Systems,International Symposium on Advanced Vehicle Control,Vol.2,797/804,(1996.6)
4. T.KAWABE,M.KOBAYASHI,S.NAKABAYASHI,I.NOTSU and Y.WATANABE: A Concept of "Car in the Virtual Cell" Platoon Construction on an Automated Highway System,Proc. of Intelligent Vehicle '96,397/402,(1996.9)
5. T.KAWABE,M.NAKAZAWA,I.NOTSU and Y.WATANABE: A Sliding Mode Controller for Anti-lock Brake System: Usage of Sluggish Actuators,Proc. of the 35th Conference on Decision and Control,2796/2770,(1996.12)
6. H.NISHIRA,T.KAWABE and S.SHIN: Road Friction Estimation Using Adaptive Observer with Periodical -modification,Proc. of 1999 IEEE International Conference on Control Applications Kohala Coast-Island of Hawaii,662/667,(1999.8)
7. T.KAWABE,I.TANIGUCHI and M.TORIUMI: Initial Condition Adapting Robust Control for a High-Speed Moving Iron Type Lift Actuator,Proc. of 6th International Workshop on Advanced Motion Control,30/35,(2000.3)
8. T.KAWABE,S.JOE and M.MENSLER: A Gain Scheduled Non-linear Servo Controller for a Toroidal Continuously Variable Transmission,Proc. of The Sixth International Conference on Motion and Vibration Control,Vol.1,367/372,(2000.8)
9. M.MENSLER,T.KAWABE and S.JOE: LQR Controller for Toroidal Continuously Variable Transmission in Reverse Motion,Proc. of the Sixth International Conference on Motion and Vibration Control,Vol.1,333/338,(2000.8)
10. H.NISHIRA,T.KAWABE and S.SHIN: A Multi-level Estimation of Road Condition Using an Adaptive Observe Combined with Periodical-Modification,Proc. of 2000 IEEE International Conference on Industrial Electronics,Control and Instrumentation 21st Century Technologies and Industrial Opportunities,2237/2242,(2000.10)
11. T.KAWABE: Vehicle Spacing Control with String Stability Using Simple Communication and a Spacing Sensor,Proc. of 7th World Congress on Intelligent Transportation Systems,(CD ROMにつき頁割当なし.全8頁.),(2000.11)
12. Y.YAMAMURA,Y.SETO,H.NISHIRA and T.KAWABE: An ACC Design Method for Achieving Both String Stability and Ride Comfort,Proc. of AVEC 2002,(CD ROMにつき頁割当なし.全6頁.),(2002.9)
13. Y.YAMAMURA,Y.SETO,H.NISHIRA and T.KAWABE: A Design Method for String Stable ACC,Proc. of ITS World Congress 2002,(CD ROMにつき頁割当なし.全12頁.),(2002.10)
14. T.KAWABE,H.NISIRA and T.OHTSUKA: An Optimal Path Generator Using a Receding Horizon Control Scheme for Intelligent Automobiles,Proc. of 2004 IEEE Conference on Control Application Taipei,Taiwan,1597/1602,(2004.9)
15. Y.DEDUCHI,K.KURODA,M.SHOUJI and T.KAWABE: HEV Charge/Discharge Control System Based on Navigation Information,Proc. of Convergence 2004,2004-21-0028,(CD ROMにつき頁割当無し.全7頁.),(2004.10)
16. M.MUKAI and T.KAWABE: Model Predictive Control for Lane Change Decision Assist System Using Hybrid System Representation,Proc. of the SICE - ICASE International Joint Conference,5120/5125,(2006.10)
17. M.Mukai,S.SEIKOBA and T.KAWABEA: Model Predictive Control Method for A High-speed Magnetic Actuator,Proc. of the Chinese Control Conference 2007,623./626,(2007.7)
18. M.MUKAI,S.SEIKOBA and T.KAWABE: Output Feedback Model Predictive Control for An Electromechanical Valve Actuator,Proc. of the SICE Annual Conference 2007,1734/1738,(2007.9)
19. M.A.S. KAMAL,T. KAWABE,J. MURATA and M. MUKAI: Driver-Adaptive Assist System for Avoiding Abnormality in Driving,Proc. of the 2007 IEEE Conference on Control Applications,1247/1252,(2007.10)
20. M.MUKAI,T.KAWABE,H.NISHIRA,Y.TAKAGI and Y.DEGUCHI: On Vehicle Path Generation Method for Collision Avoidance Using Mixed Integer Programming,Proc. of the 2007 IEEE Conference on Control Applications,1371/1375,(2007.10)
21. M.Funabashi,T.Kawabe,A.Nagashima: Towards Post Embedded Systems Era,CROS-SICE International Joint Conference 2009 (ICCAS-SICE 2009),(2009.8)
22. M.Mukai,Y.Harada,J.Murata,T.Kawabe,H.Nishira,Y.Deguchi: An Automotive Collision Avoidance Control based on a Feasible Set,ICROS-SICE International Joint Conference 2009 (ICCAS-SICE 2009),(2009.8)
23. K.Md,A.Samad,M.Mukai,J.Murata,T.Kawabe: Development of Ecological Driving System Using Model Predictive Control,ICROS-SICE International Joint Conference 2009 (ICCAS-SICE 2009),(2009.8)
24. A.Wahyudie,T.Nakao,M.Mukai,T.Kawabe: A Design of Electromechanical Valve Control System using Model Predictive Controller,ICROS-SICE International Joint Conference 2009 (ICCAS-SICE 2009),(2009.8)
25. D.WU,Y.Xia,M.Ogawa,Y.Yeh,H.Ogai,T.Kawabe: Automobile Optimal Driving Control Using Information of Traffic Jam and Signal Based on Model Prediction Control,ICROS-SICE International Joint Conference 2009 (ICCAS-SICE 2009),(2009.8)
26. Development of ecological driving assist system - model predictive approach in model predictive approach in vehicle control,Proc.of 16th ITS World Congress Stockholm 2009 (CD-ROM),(2009.9)
27. M.A.S.Kamal,T.Kawabe,J.Murata and M.Mukai: On Board Eco-Driving System for Varying Road-Traffic Environments Using Model Predictive Control,IEEE MSC2010,(2010.9)
28. M.A.S.Kamal,T.Kawabe,J.Murata and M.Mukai: Ecological Driving Based on Preceding Vehicle Prediction Using MPC,Proc. of IFAC World Congress 2011,(2011.10)
29. A.Kaku,M.Mukai,T.Kawabe: A centralized control system for ecological vehicle platooning using linear quadratic regulator theory,Artificial Life and Robotics (AROB),(2012.1)
30. W.Cao,M.Mukai,T.Kawabe: Two-dimensional merging path generation using model predictive control,Artificial Life and Robotics (AROB),(2012.1)
31. K.Yu,M.Mukai,T.Kawabe: Model predictive control of a power-split hybrid electric vehicle system,Artificial Life and Robotics (AROB),(2012.1)
32. W.Cao,M.Mukai,T.Kawabe: Automotive longitudinal speed pattern generation with acceleration constraints aiming at mild merging using model predictive control method,Asian Control Conference,(2013.6)
33. M.Mukai,T.Kawabe: Driver assistance algorithm for automotive collision avoidance using optimization feasibility,7th IFAC Symposium on Advances in Automotive Control,(2013.9)
34. W.Cao,M.Mukai,T.Kawabe,H.Nishira,N.Fujiki: Mild merging path generation method with optimal merging point based on MPC,7th IFAC Symposium on Advances in Automotive Control,(2013.9)
35. K.Yu,M.Mukai,T.Kawabe: A Battery Management System using Nonlinear Model Predictive Control for a Hybrid Electric Vehicle,7th IFAC Symposium on Advances in Automotive Control,(2013.9)
36. H.Aoki,M.Mukai,T.Kawabe: Model Predictive Control for Eco-Driving Based on Prediction of Preceding Vehicle Motion with Traffic Signal Information (I),SICE Annual Conference 2014,(2014.9)
37. M.Mukai,T.Kawabe: Driver Assistance System Using Feasibility of Mixed Integer Programming Based on Response of Drivers,SICE Annual Conference 2014,(2014.9)
38. W.Cao,M.Mukai,T.Kawabe: Merging trajectory generation for vehicle on a motorway using receding horizon control framework -Consideration of its applications,IEEE Multi-conference on Systems and Control 2014,(2014.10)
39. G.Valenzuela,T.Kawabe,M.Mukai: Nonlinear Model Predictive Control of Battery Electric Vehicle with Slope Information,IEEE International Electric Vehicle Conference 2014,(2014.12)
40. M.A.S. Kamal and T. Kawabe: Eco-driving using real-time optimization,Proc.of 2015 European Control Conference (ECC). July 15-17 2015. Linz Austria. 111-116,(2015.7)
41. Masakazu Mukai and Taketoshi Kawabe: Real-time generation of cooperative merging trajectory on the motor way using model predictive control scheme,Proc.of 2015 European Control Conference (ECC). July 15-17 2015. Linz Austria. 117-122,(2015.7)
42. Kaijiang Yu,Taketoshi Kawabe and Qing Liang: Model Predictive Control of Plug-In Hybrid Electric Vehicles Using for Commuting,Proc.of SICE Annual Conference 2015. July 28-30 2015. Hangzhou China. 1774-1779,(2015.7)
43. Yuto Owaki, Tsuyoshi Yuno, Taketoshi Kawabe: Nonlinear Model Predictive Control for Path Following of Simple Small Electric Vehicle Using C/GMRES,6th IFAC Conference on Nonlinear Model Predictive Control,(2018.8)
44. Yusuke Hagi, Taketoshi Kawabe, Tsuyoshi Yuno, Takanobu Sawada and Hiraku Ooba: Nonlinear Model Predictive Control of Automobiles with Switching Transmission Characteristics, SICE Annual Conference 2018, (2018.9)
45. Wenjing Cao, Masakazu Mukai, Taketoshi Kawabe: Merging trajectory generation method using real-time optimization with enhanced robustness against sensor noise, 24th International Symposium on Artificial Life and Robotics, (2019.1)
46. Anton Grauer, Ryuta Shiraishi, Kosuke Komatsutani, Terukazu Akiyama, Hirofumi Nogami, Hisao Asaumi, Tsubasa Imamura, Taketoshi Kawabe and Renshi Sawada: Detection of drowsiness while driving based on Blood Flow and EEG analysis, International Conference on Biosensors, BioElectronics, BioMedical Devices, BioMEMS/NEMS and Applications 2019(Bio4Apps2019), (2019.12)
47. Kosuke Komatsutani, Terukazu Akiyama, Hirofumi Nogami, Hisao Asaumi, Tsubasa Imamura, Taketoshi Kawabe and Renshi Sawada: Detection of drowsy driving with Laser Doppler blood flowmeter, International Conference on Biosensors, BioElectronics, BioMedical Devices, BioMEMS/NEMS and Applications 2019(Bio4Apps2019), (2019.12)
48. T.Yuno, Y.Yagi, T.Imamura, Y.Owaki, T.Kawabe, T.Mizoshiri, N.Shimomura: Localization Method free from Scan Distortion using LiDAR Response Model: Verification with Noisy LiDAR Measurement, SICE Annual Conference 2020, (2020.9)
49. W.Cao, S.Kishi, T.Yuno, T.Kawabe, Y.Komoriya, K.Sakata, H.Ikoma: Optimization of Fuel-Economic Pulse and Glide Driving Pattern for an Automobile with Internal Combustion Engine in Single Traveling Scenario, SICE Annual Conference 2020, (2020.9)
(3) 著書・編著書
1. 川邊武俊,毛利宏: ITS車両制御 NetComライブラリITSと情報通信技術 第8章,裳華房,(2003.6)
2. 川邊武俊,金井喜美雄: ビークル 第2章,コロナ社,(2003.12)
3. 金井喜美雄,越智徳昌,川邊武俊: ビークル制御,槙書店,(2004.1)
4. 川邊武俊: スペクトル解析ハンドブック 自動車の制御系設計におけるパラメータ同定,朝倉書店,(2004.2)
5. 金井喜美雄,川邊武俊: 制御システム設計の基礎と演習,槙書店,(2006.4)
6. 川邊武俊: 制御工学,朝倉書店,(2012.3)
7. 大塚敏之編著,川邊武俊,向井正和,M.A.S.Kamal,西羅光他共著: 実時間最適化による制御の実応用,コロナ社,(2015.1)
(4) 総説・学術資料等
1. 川邊武俊,西羅光,新誠一: 周期ゲイン型-修正法を用いた適応観測器による路面の判別,計測と制御,39巻,10号,631/634,(2000.10)
2. 川邊武俊: 知的交通システム(ITS)における自動操縦制御-車間距離制御と車群安定性-,日本機会学会誌,104巻,989号,228/231,(2001.4)
3. 川邊武俊: 車両運動制御の現状と展望,電気学会誌,126巻,6号,360/363,(2002.6)
4. 小野英一,川邊武俊: 自動車は制御で走る,計測と制御,42巻,4号,324/326,(2003.4)
5. 川邊武俊: トロイダル型無段変速機の非線形サーボ系,フルードパワーシステム,34巻,4号,278/282,(2003.7)
6. 川邊武俊: 知的運転支援系の実現に向けた自動車の最適経路生成,電子情報通信学会技術研究報告,104(506),31/36,(2004.12)
7. 出口欣高,川邊武俊: カーナビゲーション情報を用いたハイブリッド電気自動車の充放電制御,計測と制御,44巻,4号,270/273,(2005.4)
8. 川邊武俊: 車両ダイナミクスのモデリング,日本機械学会講習会とことんわかる自動車のモデリングと制御2005,(2005.11)
9. 川邊武俊: 自動車の安全と情報と制御,第24回計測自動制御学会九州支部学術講演会 -SICE へのいざない:自動車産業界におけるSICE の役割- (2005.12)
10. 川邊武俊: かしこき車やいかに,システム/制御/情報,50巻,1号,39/40,(2006.1)
11. 川邊武俊: 自動車制御展望,計測と制御,45巻,3号,161/166,(2006.3)
12. 西羅光,川邊武俊: 自動車の最適経路生成,計測と制御,45巻,3号,209/215,(2006.3)
13. 川邊武俊: 次世代への技術の継承に関して-自動車制御エンジニアとしての経験から-,計測と制御,47巻,4号,(2008.4)
14. 川邊武俊: 車を変えてゆく自動車制御系,計測と制御,51巻,6号,(2012.6)
(5) 講演論文
1. 藤代武史,伊藤健,川邊武俊,金井喜美雄,越智徳昌: 四輪操舵車の安定性に関する一考察,第30回自動制御連合講演会,629/630,(1987.10)
2. 川邊武俊,山村吉典,藤代武史,寺尾満: 自動車用アクチュエータのロバスト制御,第10回適応制御シンポジウム,131/134,(1990.2)
3. 山村吉典,川邊武俊,金井喜美雄: オペレータを用いた離散時間適応制御のモータ位置決め制御への応用,第29回SICE学術講演会,605/606,(1990.7)
4. 川邊武俊,金井喜美雄: パラメータ同定における周波数重み付けの一方法,第34回自動制御連合講演会,187/188,(1991.11)
5. 川邊武俊,松村利夫,北森俊行: H∞最適化制御器設計における周波数重みについての考察,第3回シンポジウム運動と振動の制御,73/78,(1993.7)
6. T.KAWABE,H.OHTSUKA,S.KINAI and Y.MORITA: A H∞/H2 Robust Design and Attitude Control of a Large Flexible Rocket,1994 ISAS 4th Workshop on Astrodynamics and Flight Mechanics,201/205,(1994.8)
7. T.KAWABE: Plant Modeling Using MATRIXx,1994 ISAS 4th Workshop on Astrodynamics and Flight Mechanics,223/224,(1994.8)
8. 川邊武俊,大塚浩仁,木内重基,森田泰弘: H∞あるいはH2最適化を応用した飛翔体姿勢制御系のロバスト制御,第11回誘導制御シンポジウム,135/141,(1994.10)
9. 小林祐範,川邊武俊,高橋貞博,渡邉慶人: 無線操縦車両の操舵系制御に関する研究,自動車技術会学術講演会前刷集,953,61/64,(1995.5)
10. 中澤雅生,川邊武俊,高橋貞博,渡邉慶人: 中型トラックにおける制動力の電子制御の研究 第2報,自動車技術会学術講演会前刷集,954,149/152,(1995.5)
11. 小林祐範,川邊武俊,高橋貞博,渡邉慶人: 無線操縦車両の操舵系制御に関する研究,第38回自動制御連合講演会,241/242,(1995.12)
12. 川邊武俊,磯邉修,渡邉慶人,宮里義彦,半場滋: セミアクティブサスペンションのSliding Mode制御,第38回自動制御連合講演会,247/248,(1995.12)
13. 半場滋,宮里義彦,川邊武俊,磯邉修: オブザーバに基づいたセミアクティブサスペンションの振動制御,4回制御技術シンポジウム資料,85/90,(1996.4)
14. 磯邉修,川邊武俊,渡邉慶人,半場滋,宮里義彦: 線形化手法と周波数整形を組み合わせたセミアクティブサスペンションの制御系設計,第4回制御技術シンポジウム資料,91/94,(1996.4)
15. 川邊武俊,松村利夫: 外乱推定オブザーバを用いたモータのロバストスライディングモード位置決めサーボ系の設計,第5回制御技術シンポジウム資料,81/86,(1997.4)
16. 出口欣高,川邊武俊,松村利夫: 周波数重みを考慮したパラメータ同定法によるガソリンエンジンのモデル化,第5回制御技術シンポジウム資料,103/106,(1997.4)
17. 浅野正春,川邊武俊: 制御理論の適用を前提とした事例紹介と人材育成 適用事例-自動車産業では,SICE'97予稿集,3/4,(1997.7)
18. 川邊武俊,小林祐範: 高速道路での自動運転車両の車群形成の一方法,SICE'97予稿集,619/620 (1997.7)
19. 川邊武俊,小林祐範: 高速道路運転自動化のための車群形成制御の一方法,第14回「誘導制御シンポジウム」資料,51/56 (1997.11)
20. 川邊武俊: 入力端にスイッチング素子を持つサーボ系制御装置の設計,電気学会システム・制御研究会資料,SC-98-18,35/40,(1998.3)
21. 西羅光,川邊武俊,新誠一: 周期ゲイン型-修正法を用いた適応オブザーバによる路面摩擦係数の推定,第19回適応制御シンポジウム資料,79/82,(1999.1)
22. 谷口育宏,川邊武俊,山村吉典,家子達,金井喜美雄: Plant Input Mapping (PIM) 法による車間距離制御装置の高精度離散時間化,第7回制御技術シンポジウム予稿集,395/398,(1999.5)
23. T. KAWABE: Control theoretical issues of automotive control systems' dependability,35th IFIP 10.4 Working Group Meeting Hilton Turtle Bay Resort workshop on "Dependability in Automotive Electronics",133/154,(1999.7)
24. 西羅光,川邊武俊,新誠一: 適応観測器と周期ゲイン型-修正法を用いた路面状態の段階的推定法,第8回制御技術シンポジウム予稿集,435/438,(2000.5)
25. 川邊武俊: 高応答磁気アクチュエータの初期値適応ロバスト制御,計測自動制御学会第1回「適応学習制御調査研究会」資料,1/13,(2001.8)
26. 川邊武俊: 新世代の制駆動系制御,平成13年電気学会産業応用部門大会講演論文集,第1巻,127/130,(2001.8)
27. 川邊武俊,城新一郎: トロイダル型無段変速機の非線形サーボ制御装置の設計,電気学会研究会資料 システム・制御研究会,SC-02-3,13/18,(2002.3)
28. 川邊武俊,城新一郎: トロイダル型無段変速機の非線形ゲインスケジュールサーボ系の設計,計測自動制御学会 第2回制御部門大会資料,415/418,(2002.5)
29. 川邊武俊: 可動鉄片型高速リフトアクチュエータの初期値適応ロバスト制御,電気学会研究会資料 第1回自動車研究会,VT-02-8,43/48,(2002.8)
30. M.MENSLER,S.JOE,T.KAWABE: Identification of Toroidal Continuously Variable Transmission Using Continuous Time System Identification Method,電気学会 電子・情報・システム部門大会,103/108,(2002.9)
31. M.MENSLER,S.JOE and T.KAWABE: Comparison of Continuous-Time Identification Method on a Toroidal Continuously Variable Transmission,計測自動制御学会 第3回システムインテグレーション部門講演会 講演論文集,第3巻,313/314,(2002.12)
32. 出口欣高,黒田浩一,庄司淳,川邊武俊: ナビゲーションを利用したハイブリッド自動車の充放電制御,計測自動制御学会 第3回制御部門大会資料,421/424,(2003.5)
33. 川邊武俊,西羅光,大塚敏之: Receding Horizon制御による自動車の最適経路生成,計測自動制御学会 第3回制御部門大会資料,405/408,(2003.5)
34. 川邊武俊,ミシェル・メンスレ,城新一郎: 時間軸変換によるトロイダル型無段変速機の変速比サーボ系の設計,計測自動制御学会 第3回制御部門大会資料,439/442,(2003.5)
35. 出口欣高,黒田浩一,庄司淳,川邊武俊: カーナビゲーション情報を用いたハイブリッド電機自動車の充放電制御システム,自動車技術会学術講演会前刷集,29-03,1/4,(2003.5)
36. 川邊武俊: 制御によるこれからの自動車,第46回自動制御連合講演会 講演論文集,1088/1090,(2003.11)
37. 西羅光,川邊武俊: Receding Horizon Control の自動車用最適経路生成への応用-時変評価重みの活用-,計測自動制御学会 第4回制御部門大会資料,567/570,(2004.5)
38. 川邊武俊,ミシェル・メンスレ,城新一郎: 時間軸変換によるトロイダル型無段変速機の極低速後進用デジタル制御,自動車技術会学術講演会前刷集,66-04,11/14,(2004.5)
39. 西羅光,川邊武俊: 合流場面における自動車の最適経路生成,第47回自動制御連合講演会 講演論文集,(2004.11)
40. 西羅光,瀬戸陽治,山村吉典,川邊武俊: 車車間通信と最適経路生成を利用したACC高機能化に関する研究,自動車技術会学術講演会前刷集,(2005.5)
41. 西羅光,瀬戸陽治,山村吉典,川邊武俊: 車車間通信を利用した運転支援装置開発におけるモデル予測制御の応用,第5回制御部門大会資料,79/82,(2005.5)
42. 西羅光,瀬戸陽治,山村吉典,川邊武俊: モデル予測制御を利用した車線変更支援装置の開発と評価,第48回自動制御連合講演会,(2005.11)
43. 向井正和,川邊武俊,藤田政之: ハイブリッドシステム表現を用いた自動車の車線変更支援の一方法,第34回制御理論シンポジウム,295/298,(2005.11)
44. 向井正和,川邊武俊: ハイブリッド最適化手法に基づく自動車の経路生成,第6回制御部門大会資料,729/732,(2006.6)
45. 角省吾,川邊武俊: 通信を用い車群安定性とドライバーへの親和性を両立した自動車間制御系,第6回制御部門大会資料,729/732,(2006.6)
45. 川邊武俊: 自動車制御技術と制御工学,第49回自動制御連合講演会資料,(2006.11)
46. 向井正和,川邊武俊,西羅光,高木良貴,出口欣高: モデル予測制御による自動車の障害物回避へのアプローチ,第49回自動制御連合講演会資料,(2006.11)
47. 清木場卓,向井正和,川邊武俊: 電磁駆動弁運動制御へのモデル予測制御応用の検討,第7回制御部門大会資料,(2007.3)
48. 角省吾,向井正和,川邊武俊: 車車間通信を用いた2自由度自動車間制御系の設計,第7回制御部門大会資料,(2007.3)
49. 西祐二郎,永田慎一,向井正和,川邊武俊: ステアバイワイヤ系を利用した自動車のセンサレス横運動制御,第50回自動制御連合講演会資料,(2007.11)
50. 清木場卓,向井正和,川邊武俊: モデル予測制御による電磁駆動弁の運動制御,計測自動制御学会 第8回制御部門大会資料,(2008.3)
51. 向井正和,原田裕士,村田純一,川邊武俊,西羅光,高木良貴,出口欣高: 自動車の衝突回避問題に関する回避可能初期津集合の一考察,計測自動制御学会 第8回制御部門大会資料,(2008.3)
52. M.A.S.Kamal,M.Mukai,J.Murata and T.Kawabe: Driving Assist System for Ecological Driving Using Model Predictive Control,計測自動制御学会 第9回制御部門大会資料,(2009.3)
53. 角省吾,向井正和,村田純一,川邊武俊: 車群安定性を考慮した車車間通信による自動車間制御,計測自動制御学会 第9回制御部門大会資料,(2009.3)
54. 郭亜南,カマル・モハマド,向井正和,川邊武俊: 省燃費化のための空力特性に基づいたモデル予測型隊列走行制御,第11回「運動と振動の制御」シンポジウム講演論文集,234/237,(2009.9)
55. 中尾泰三,アディ・ワヒュディ,甲斐寿光,向井正和,川邊武俊: プラントの拡大によるモデル予測制御の操作量の連続化の一方法,第11回「運動と振動の制御」シンポジウム講演論文集,295/298,(2009.9)
56. 黒木正大,向井正和,川邊武俊,カマル・モハマド: エンジン性能線図に基づくモデル予測制御を用いた自動車の省燃費走行の研究,計測自動制御学会 第28回九州支部学術講演会,29/30,(2009.11)
57. 甲斐寿光,向井正和,川邊武俊: 時変振動系のモデル予測制御法に関する一考察,第53回自動制御連合講演会,(2010.10)
58. 桑野哲郎,向井正和,川邊武俊: 車々間通信を用いた隊列走行における車群の横方向制御,計測自動制御学会 第29回九州支部学術講演会,(2010.12)
59. 高藤祐太,向井正和,川邊武俊: ステアバイワイヤ系を利用した自動車のセンサレス横運動制御の一方法,計測自動制御学会 第29回九州支部学術講演会,(2010.12)
60. 山口大介,カマル・モハマド,向井正和,川邊武俊: 交通信号機情報を利用した燃費最適化のためのモデル予測走行制御法,第12回「運動と振動の制御」シンポジウム講演論文集,(2011.9)
61. M.A.S.Kamal,M.Mukai,J.Murata,T.Kawabe: Enhanced Eco-Driving System Using Traffic Signal Timing,計測自動制御学会 第11回制御部門大会,(2011.3)
62. 向井正和,川邊武俊: 電気自動車バッテリーシステムのモデル予測制御に関する一考察,第11回計測自動制御学会 制御部門大会,(2011.3)
63. 武鑓知広,向井正和,川邊武俊: 自動車のモデル予測制御を用いたエコドライビングに関する一考察,計測自動制御学会 第30回九州支部学術講演会,(2011.12)
64. 瀬戸口英明,向井正和,川邊武俊: 電磁駆動弁のモデル予測制御に関する一考察,計測自動制御学会 第30回九州支部学術講演会,(2011.12)
65. 木多貴信,向井正和,川邊武俊: 自動車の合流挙動のモデル化に関する一考察,計測自動制御学会 第30回九州支部学術講演会,(2011.12)
66. 向井正和,川邊武俊: 道路情報を用いた電気自動車のモデル予測型エコドライビング制御,計測自動制御学会 第12回制御部門大会資料,(2012.3)
67. 坂田昂亮,向井正和,川邊武俊,清水亮介,谷道太雪: 先行車ロスト状況を考慮したモデル予測先行車追従制御,自動車技術会秋季学術講演会,(2012.10)
68. 力武良輔,向井正和,川邊武俊: 高次振動モードを有する時変振動系のモデル予測制御系設計法,第55回自動制御連合講演会,(2012.11)
69. 北田慎治,向井正和,川邊武俊: ステアバイワイヤ車両用センサレス横運動制御系の非線形車両モデルによる性能解析,計測自動制御学会 第31回九州支部学術講演会,(2012.12)
70. 芝侑来,目野鷹博,無津呂淳平,向井正和,川邊武俊: ドライビングシミュレータを用いた高齢者用運転操作HMIの研究,計測自動制御学会 第13回制御部門大会資料,(2013.3)
71. W.Cao,M.Mukai,T.Kawabe,H.Nishira,N.Fujiki: Longitudinal speed pattern generation for mild cooperative merging based on MPC,計測自動制御学会 第13回制御部門大会資料,(2013.3)
72. K.Yu,M.Mukai,T.Kawabe: Performance of an Eco-Driving Nonlinear MPC System for a Power-Split HEV during Car Following,計測自動制御学会 第13回制御部門大会資料,(2013.3)
73. 目野鷹博,向井正和,川邊武俊: 人間-自動車閉ループ系の特性に基づく タッチパネル操舵系の評価法に関する研究,計測自動制御学会 第32回九州支部学術講演会,(2013.12)
74. 無津呂淳平,向井正和,川邊武俊: タッチパネル操作系を用いた車線逸脱警報システムの検討,計測自動制御学会 第32回九州支部学術講演会,(2013.12)
75. 岩坪晃平,向井正和,川邊武俊: モデル予測制御型車間距離制御の演算時間短縮に関する研究,計測自動制御学会 第32回九州支部学術講演会,(2013.12)
76. 黒田遼,向井正和,川邊武俊: 自動車のトラックボール操作系の操作性評価に関する研究,計測自動制御学会 第32回九州支部学術講演会,(2013.12)
77. 青木博,向井正和,川邊武俊: 信号機情報を用いた混合整数計画法によるモデル予測型省燃費運転制御,第56回自動制御連合講演会,(2013.11)
78. 曹文静,向井正和,川邊武俊,西羅光,藤木教彰: モデル予測制御に基づいた協調的な合流経路の実時間最適生成法,計測自動制御学会 第1回制御部門マルチシンポジウム,(2014.3)
79. 向井正和,川邊武俊: 混合整数計画法を用いたモデル予測制御による自動車の合流経路生成,第1回制御部門マルチシンポジウム,(2014.3)
80. 中村友昭,向井正和,川邊武俊: 自動運転のドライバーによる補正操作を可能にするヒューマンマシンインターフェースの検討,計測自動制御学会 第33回九州支部学術講演会,(2014.12)
81. 市川弘明,向井正和,川邊武俊,坂田昂亮,三橋雅仁,清水亮介,谷道大雪: 実用シーンを考慮したモデル予測型車間距離制御車両の挙動解析,計測自動制御学会 第33回九州支部学術講演会,(2014.12)
82. 童凌遥,向井正和,川邊武俊: 混合整数計画法を用いたモデル予測制御に基づく自動車の合流可能条件の研究,計測自動制御学会 第33回九州支部学術講演会,(2014.12)
83. 松下亮平,湯野剛史,川邊武俊,坂田昂亮,小森谷佑一,清水亮介,谷道大雪: モデル予測車間距離制御における耐ノイズ性を考慮した拘束条件の一設定法,計測自動制御学会 第34回九州支部学術講演会,(2015.11)
84. 石川国康,川邊武俊,湯野剛史: ドライバーの操作を再現するドライビングシミュレータによるドライバーオーバーライド特性の研究,計測自動制御学会 第3回制御部門マルチシンポジウム,(2016.3)
85. 大口源登,川邊武俊,湯野剛史: 実時間最適化を用いた自動車の合流経路生成におけるセンサノイズに対するロバスト性の向上,計測自動制御学会 第3回制御部門マルチシンポジウム,(2016.3)
86. JIIL KIM,Taketoshi Kawabe,Tsuyoshi Yuno: Luders-Narendra's type Adaptive Observer design for SOC Estimation of Lithium-Ion batteries,SICE The 3rd Multi-symposium on Control Systems,(2016.3)
87. 草冨義也,湯野剛史,川邊武俊,坂田昂亮,小森谷佑一,清水亮介: 交通信号切り替わりの将来情報を利用したモデル予測エコ・ドライビング制御,第59回 自動制御連合講演会,(2016.11)
88. 村上正樹,湯野剛史,川邊武俊: SICE自動車エンジン制御ベンチマーク問題のための多項式型簡易エンジンモデルの導出,第59回 自動制御連合講演会,(2016.11)
89. 大脇雄斗,湯野剛史,川邊武俊: ドライビングシミュレータを使った自動運転車両の運動解析に用いるモデル予測型車両運動制御系の開発,計測自動制御学会 第4回制御部門マルチシンポジウム,(2017.3)
90. 片濱伸一,湯野剛史,川邊武俊: ドライビングシミュレータを用いた自動運転車両の運動解析に用いる車両運動制御系の開発: 前方注視モデルによるアプローチ,計測自動制御学会 第4回制御部門マルチシンポジウム,(2017.3)
91. 木村彰宏,川邊武俊,湯野剛史: 二点境界値問題ソルバを利用した省燃費運転のための最適制御,計測自動制御学会 第4回制御部門マルチシンポジウム,(2017.3)
92. 中野翔一,川邊武俊,湯野剛史: 実路データを用いた電気自動車のモデル予測型航続距離延長制御システムの計算機シミュレーション,計測自動制御学会 第4回制御部門マルチシンポジウム,(2017.3)
93. 陳世傑,川邊武俊,湯野剛史: 空撮動画に記録された自動車の位置と速度のカルマンスムーサを用いた推定に関する考察,計測自動制御学会 第5回制御部門マルチシンポジウム,(2018.3)
94. 岸本勇輝,川邊武俊,湯野剛史: 懸架装置を有する双胴船のスカイフック制御の検討,計測自動制御学会 第5回制御部門マルチシンポジウム,(2018.3)
95. 津山雄一朗,川邊武俊,湯野剛史: 部分空間法を用いた車速依存型多出力自動車横運動モデルの同定,計測自動制御学会 第5回制御部門マルチシンポジウム,(2018.3)
96. 平田翔哉,川邊武俊,湯野剛史: ドライビングシミュレータの車両軌跡再現に用いる車両運動制御系の目標車速生成法,計測自動制御学会 第5回制御部門マルチシンポジウム,(2018.3)
97. ヒンブルジェイク,川邊武俊,湯野剛史: C/GMRES法を用いた自動車の障害物回避制御における数値演算精度の検討,計測自動制御学会 第5回制御部門マルチシンポジウム,(2018.3)
98. 松尾俊輔,川邊武俊,湯野剛史: 電気自動車のモデル予測型省燃費運転制御における評価関数の検討,計測自動制御学会 第5回制御部門マルチシンポジウム,(2018.3)
99. 萩裕介,川邊武俊,湯野剛史: 切り替えを含む実時間最適制御問題の数値的解法の一考察,計測自動制御学会 第5回制御部門マルチシンポジウム,(2018.3)
100. 今村翼,井上琢磨,湯野剛史,川邊武俊: 車両位置の多項式近似による空撮動画からの車両の速度・加速度の抽出,自動車技術会 2018年春季大会,(2018.5)
101. 大脇雄斗,湯野剛史,川邊武俊: 非線形モデル予測制御を用いた超小型電気自動車の限界走行域における車両運動制御,第61回 自動制御連合講演会,(2018.11)
102. 杉元聖和,川邊武俊,湯野剛史: 平衡点まわりの線形近似モデルをもとにした多項式モデル同定の一方法,計測自動制御学会 第6回制御部門マルチシンポジウム,(2019.3)
103. 三角亮太,川邊武俊,湯野剛史: マルチボディダイナミクス手法を用いた懸架装置を有する双胴船のサージ・ヒーブ・ピッチ運動のモデリング,計測自動制御学会 第6回制御部門マルチシンポジウム,(2019.3)
104. 大谷一生,川邊武俊,湯野剛史: 複数の信号機の現示情報を利用したモデル予測型協調エコドライビング,計測自動制御学会 第6回制御部門マルチシンポジウム,(2019.3)
105. 曹文静,向井正和,川邊武俊: モデル予測制御にもとづく合流制御時に必要な位置計測仕様に関する一考察,計測自動制御学会 第6回制御部門マルチシンポジウム,(2019.3)
106. 安田航基, 湯野剛史, 川邊武俊, 曹文静, 澤田孝信: 変速特性に切替を含む自動車のオルタネータ回生率を考慮した非線形モデル予測制御, 第63回システム制御情報学会研究発表講演会,(2019.5)
107. 成沢賢, 湯野剛史, 川邊武俊, 溝尻太一, 下村倫子: 利用者との待ち合わせを考慮した電気自動車の自動配車のための最適走行制御, 第62回自動制御連合講演会, (2019.11)
108. 渋田侑人, 川邊武俊, 湯野剛史: 切替を含むモデル予測型省燃費運転制御の最適性の一検証, 計測自動制御学会 第7回制御部門マルチシンポジウム,(2020.3)
109. 八木良彰, 大脇雄斗, 今村翼, 湯野剛史, 川邊武俊, 溝尻太一, 下村倫子: LiDAR応答のモデル化によるスキャン歪み補正不要な自己位置推定手法, 計測自動制御学会 第7回制御部門マルチシンポジウム,(2020.3)
110. 今村翼, 八木良彰, 湯野剛史, 川邊武俊, 溝尻太一, 下村倫子: LiDARを用いた自己位置推定手法検証のための計算機シミュレータの構築, 自動車技術会 2020年春季大会,(2020.5) ※COVID-19のため大会は中止,予稿集は発行
(6) 発明・考案・特許等
登録特許(日付は出願日)
1. 特許1971929 車両運動状態推定装置,伊藤健,川邊武俊(1985年3月)
2. 特許1886074 横加速度検出装置,川邊武俊,伊藤健,田中兼一(1985年7月)
3. 特許1895244 車両運動状態量演算装置,伊藤健,川邊武俊(1985年7月)
4. 特許1993371 車両用操舵系制御装置,川邊武俊,伊藤健(1985年10月)
5. 特許2022498 車両用操舵系制御装置,伊藤健,川邊武俊(1985年10月)
6. 特許2125210 異常検出装置,川邊武俊,伊藤健(1985年11月)
7. 特許1895295 操舵反力制御装置,伊藤健,川邊武俊(1985年12月)
8. 特許2115818 車両用操舵系制御装置,伊藤健,川邊武俊(1985年12月)
9. 特許1886121 車両用操舵系制御装置,伊藤健,川邊武俊(1986年1月)
10. 特許1911735 車両運動状態量推定装置,伊藤健,川邊武俊(1986年1月)
11. 特許1994173 車両用実舵角制御装置,伊藤健,川邊武俊(1986年4月)
12. 特許1994174 車両用実舵角制御装置,伊藤健,川邊武俊(1986年4月)
13. 特許1994209 車両用実舵角制御装置,川邊武俊,伊藤健(1986年10月)
14. 特許2115852 車両用実舵角制御装置,川邊武俊,伊藤健(1987年1月)
15. 特許1976785 車両用操舵系制御装置,伊藤健,川邊武俊(1987年6月)
16. 特許2705079 車両運動状態推定用パラメータ修正装置,川邊武俊
(1988年2月)
17. 特許2502691 車両用実舵角制御装置,川邊武俊,伊藤健(1988年6月)
18. 特許2605361 車両用実舵角制御装置,伊藤健,川邊武俊(1988年7月)
19. 特許2606295 車両用実舵角制御装置,伊藤健,川邊武俊(1988年7月)
20. 特許2552341 車両用実舵角制御装置,川邊武俊,伊藤健(1988年9月)
21. 特許2523187 車両の舵角制御装置,川邊武俊(1989年7月)
22. 特許2910174 車両用舵角制御装置の故障検出装置 川邊武俊,山村吉典
(1990年6月)
23. 特許2952696 車両用特性検出装置,山村吉典,川邊武俊(1990年9月)
24. 特許2836296 コントローラ,川邊武俊,山村吉典(1991年6月)
25. 特許2927127 フィードバック補償器,川邊武俊(1992年10月)
26. 特許3432959 アンチロックブレーキ装置,川邊武俊,磯辺修,野津育朗,
高橋貞博,中澤 雅生(1995年7月)
27. 特許3432964 アンチロックブレーキ装置,川邊武俊,磯邉修,中澤雅生,
高橋貞博,野津育朗(1995年8月)
28. 特許3526675 車輪の駆動トルク制御装置,川邊武俊,磯邉修,中澤雅生,
野津育朗,高橋貞博(1995年9月)
29. 特許3270672 懸架系の減衰力制御装置,川邊武俊,磯邉修(1995年11月)
30. 特許3572873 内燃機関の制御装置,川邊武俊,鈴木敬介,高橋伸孝
(1997年6月)
31. 特許3478102 自動車のスリップ率制御装置,川邊武俊(1997年11月)
32. 特許3533892 スイッチ式リラクタンスモータの位置決め制御装置,川邊武俊,
北島康彦(1997年7月)
33. 特許3533894 スイッチ式リラクタンスモータの位置決メ制御装置,川邊武俊,
北島康彦(1997年7月)
34. 特許3536704 車両の駆動力制御装置,出口欣高,川邊武俊,村本逸朗,黒田浩一
(1999年2月)
35. 特許3399441 変速比無限大無段変速機の変速制御装置,城 新一郎,川邊武俊,
村本逸朗,成田靖史,酒井弘正(2000年5月)
その他の特許出願 154件(審査請求予定のもの約20%)
(7) その他
電動Super HICAS(日産自動車商品名)
本システムは後輪を前輪に協調して操舵する電子制御システムであり,自動車の運動性能を著しく向上させる効果がある.筆者は本システムの中核部分である制御アルゴリズムを研究開発した.本システムは"ローレル"(販売期間1993年7月~2002年7月)をかわきりに,"レパード"(1997年10月~1999年6月),"フェアレディZ"(1998年10月~2000年8月),"シルビア"(1991年1月~2002年8月),"スカイラインGTR"(1991年1月~2002年8月),"ステージア"(2001年10月~現在),"フーガ"(2004年10月~現在,電動Super HICASからリアアクティブステアに呼称変更)など,日産自動車が運動性能を特に訴求する歴代車種に搭載されている.また,本システムのために筆者が開発したサーボ系構成法は,その後,日産自動車が商品化した電子制御スロットル,ベルト型無段変速機,車間自動制御系などに応用されており,日産自動車の基盤的な制御技術となっている.
Ⅱ.教育業績及び教育経験
(1) 講義・演習・実験・実習,指導経験等(兼任,非常勤講師等を含む)
1. 講義(応用システム工学)
2. 演習(なし)
3. 実験(なし)
4. 東京都立科学技術大学非常勤講師(工学部)(2001年10月~現在)
(2) 教授法,教育方法の改善等に関する研修経験,工学教育・技術教育に関する講演,論文等
Matlab & Partner Expo 2002,MATLAB時代に企業が望む技術者像と技術者教育
(2002年1月)
(3) その他(公開講座,社内教育等)
1. 公開講座
・SICE基礎講習会-適応制御入門-(1992年10月)
・アンチロックブレーキのSliding Mode制御,SICEセミナーVSS制御理論
-スライディングモード制御-(1996年4月)
・セミアクティブサスペンションのSliding Mode 制御,機械学会セミナー
(1996年11月)
・Sliding Mode 制御理論のブレーキスリップ率制御系への応用自動車技術会No.9702シンポジウム(1997年1月)
・早稲田大学理工総研公開講座 制御技術の実際(1998年6月)
・「フルイドパワーシステムへの最新制御手法の適用とコンピュータソフトウェア
ツールの体験学習」~実習で学ぶ最新制御手法~ MATRIXxによるモデル同定(2000年8月)
・SICEセミナー「計装エンジニア講座」 自動車の制御技術(2001年3月)
・第28回制御技術部会研究会,第2回適応学習制御調査研究会
「自動車が走行路面を知るための適応学習制御」周期ゲイン型σ修正法を用いた路
面のオンライン分類(2002年11月)
・SICEセミナー「実践的な制御理論」不安定な高速電磁アクチュエータの運動制御
(2002年11月)
・「車両ダイナミクスのモデリング」日本機械学会(交通・物流部門企画)とことんわかる自動車のモデリングと制御2005(2005年11月)
・「自動車の安全と安心と情報」第4回SICEチュートリアル講演会(九州地区開催)-SICEへのいざない:自動車産業界におけるSICEの役割-(2005年12月)
・「自動車用トロイダル型変速機のゲインスケジュールド非線形制御系の設計,システム制御情報チュートリアル講座2006 (2006年6月)
2. 社内教育(制御理論・制御技術)(1990年より現在まで年間1ないし2回)
Ⅲ.学会及び社会に対する貢献
(1) 学会役員・委員
1. 計測自動制御学会会員(1887年9月~現在 )
理事(会誌担当) (2005年1月~2007年2月)
事業委員会委員 (1997年3月~1999年2月)
適応制御部会委員 (1998年1月~1999年12月)
論文委員会委員 (1999年3月~2001年2月)
機械システム制御調査研究会委員 (2000年1月~2001年12月)
適応学習制御調査研究会委員 (2000年1月~2002年12月)
計装技術交流部会委員 (2002年1月~2005年3月)
制御技術部会 副主査 (2002年1月~2002年12月)
主査 (2003年1月~2004年12月)
制御部門 副部門長 (2003年1月~2004年12月)
ユーザのための適応学習制御調査研究会委員 (2003年1月~2004年12月)
産業論文委員会委員 (2003年2月~現在)
制御理論部会委員 (2004年1月~現在)
制御部門 エンジン・パワートレイン先端制御理論研究会 委員 (2006年1月~現在)
制御部門 組込み・ハイブリッドシステム調査研究会 委員 (2006年1月~現在)
2. 電気学会会員(2001年3月~現在)
新世代の適応/非線形制御理論と応用調査専門委員会委員
(1997年1月~1998年12月)
適応/非線形制御とオンライン最適化の理論と応用に関する協同研究委員会委員
(2000年10月~2002年9月)
計測・センサ応用によるシステムの多機能化共同研究委員会委員
(2002年9月~2004年8月)
論文委員会(D2グループ)委員(2001年4月~現在)
自動車技術委員会委員(2001年4月~2005年3月)
「車外情報を利用する自動車交通の高効率化と安全性向上制御に関する調査専門委員会」を企画,発足させ委員長として運営した.(2002年4月~2004年3月)
3. 日本機械学会 (2002年~現在)
P-SC281ダイナミカルシステムの先端的・知的制御に関する研究分科会委員
(1996年7月~1999年6月)
P-SC321ブレークスルーをねらう先端的制御技術に関する研究分科会委員
(1999年10月~2002年9月)
Motion and Vibration Control 2002 実行委員・プログラム委員
(2001年3月~2002年9月)
JSDD AE (2006年4月~現在)
4. IEEE会員 (2000年11月~現在)
IEEE Conference on Control Applications International Symposium on Intelligent Control Computer Aided Control System Design September 2-4,2004 のプログラム委員会副主査(associate editor) (2003年11月~2004月9月)
5. 日本フルードパワーシステム学会会員(2000年~現在)
6. 自動車技術会会員 (1984年6月~現在)
7. ELSEVIER Control Engineering Practice Designated Editor (2006年3月~現在)
(2) 共同研究・受託研究・その他の研究費
1. Research on Desirable Adaptive Cruise Control Behavior in Traffic Streams
(2000年11月~)
2. 日産自動車,(2005年~)
3. JATCO,(2007年~)